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ゲームって言うのはシミュレーションであり
実生活にも役に立てないとしょうがないと思うんだよね それでいろいろ考えてみたケドも ぼくの大好きなRPGはあまり実生活に役立てるには向いてないと気づいた それは物語の進展ごとにどんどん取得する金や経験値が増えると言うこと 下手をすれば最初と比べて100倍以上になる とうぜん出費も増えるのだけども 現実の社会ではこんなことはない 少なくとも一般的な労働者なら初任給の2倍3倍もらえたあたりで定年だろう つまり多少インフレするとしても金の価値自体はそれほど変わらないのだ それがどういうことかと言うとRPGみたいに入ってくるお金を全部使ってしまっては問題があるのだ そしてPRGの武器やアイテムと違って金額に比例して機能が上がる物は実は少ないのだ ほんの少し機能が良い物を買うために2倍3倍の金をつぎ込む必要が出てきてしまう お金の使い方や貯め方に問題がある若者(若者に限らずだけど)を勉強させるために RPGのシステム自体を考え直すのもいいかもしれないね もちろんレベルの低いうちにお金を貯めまくって最強の武器を買うとかされたら ゲームの難易度的には問題があるだろうけどね PR |
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